和牛昆布締め

「昆布締め」と云えば白身魚が一般的ですが、今回は「牛肉」に挑戦です。

富山県では、いろんな物を昆布締めに、「牛肉の昆布締め」も聞いたことはありましたが、実際に作るのは初めてです。

和牛昆布締め
やや薄めの国産和牛に、軽く塩をあて水分を出します。
和牛昆布締め
酒で塩を洗い
和牛昆布締め
戻した昆布で挟みます。
和牛昆布締め
3日間締めました。見た目はあまり変化無し、香りはしっかり着いてます。
和牛昆布締め
炭火で軽く炙ります。
和牛昆布締め
山葵でいただきます。

富山の「牛昆布締め」は生食らしいですが、生肉が苦手な方も多いので焼いてみました。

生食に比べ、焼くと昆布の味を感じにくくなりますが、ほのかに昆布の香りと旨味が広がり、繊細で新しい味に出会えました。



同じカテゴリー(料理)の記事
最後の茶事
最後の茶事(2016-11-05 18:56)

新・ぬか床
新・ぬか床(2016-04-12 21:57)

菊芋
菊芋(2016-03-29 22:34)

初釜
初釜(2016-01-11 21:07)

夜咄の茶事
夜咄の茶事(2015-12-23 22:57)

祝 傘寿
祝 傘寿(2015-07-26 21:57)

この記事へのコメント
こっこれは!!

静岡そだちですかっ??

食べた〜いo(><)o
Posted by けいちゃんマン at 2009年03月07日 16:09
けいちゃんマン さん

もちろん月曜日にお出ししますよ!
Posted by rakuen じんべえrakuen  じんべえ at 2009年03月08日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
和牛昆布締め
    コメント(2)