【書道】 作品 『山門に~』

【書道】 作品 『山門に~』




【山門に雲を吹き込む若葉かな】




先月行われた「仮名(かな)」の昇段試験で書いた作品が額装されてきました。

今回もなかなか手強い課題でしたがなんとか終了しました!


ちなみにこの句の作者は「正岡子規」で

読みは上記のとおりですが、作品は「変体仮名」を混ぜて書いて有りますので

そのままでは読めません。


山門尓くも越ふ起こむ若葉可那


と書いて有ります。


「仮名文字」はさらさらと流れるような印象ですが、

実際には力強くぶつけたり、回転したりと、

強弱やメリハリがないと、ただの貧弱な細字になってしまいます。


まだまだ奥は深い...



同じカテゴリー(書道)の記事
桃印
桃印(2015-01-24 01:08)

迷宮入り
迷宮入り(2015-01-06 21:33)

作品作り
作品作り(2014-12-25 19:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【書道】 作品 『山門に~』
    コメント(0)