ずんだ団子

ずんだ団子
ずんだ」とは、東北地方で枝豆をすりつぶした物のことを云います。

ずんだ団子
塩茹でした「枝豆」をサヤから出し、薄皮を剥きます。

ずんだ団子
半量をあたり鉢でピューレ状にあたり、塩・砂糖・白味噌で味付けします。

ずんだ団子ずんだ団子ずんだ団子
「そのまま」         「粗みじん」          「ピューレ」

3種類に分けます。


ずんだ団子ずんだ団子ずんだ団子
「とうもろこし」          「里芋」              「海老」

「とうもろこし」は焼き目をつけて、「里芋」「海老」はそれぞれ味を含ませます。


ずんだ団子
すべての材料をラップにのせて、

ずんだ団子
混ぜ合わせるようにして茶巾に包みます。

ずんだ団子
昨年までは「枝豆」と「とうもろこし」だけで作っていましたが、
今回は「里芋」「海老」を加え、より味に幅を持たせました。



同じカテゴリー(料理)の記事
最後の茶事
最後の茶事(2016-11-05 18:56)

新・ぬか床
新・ぬか床(2016-04-12 21:57)

菊芋
菊芋(2016-03-29 22:34)

初釜
初釜(2016-01-11 21:07)

夜咄の茶事
夜咄の茶事(2015-12-23 22:57)

祝 傘寿
祝 傘寿(2015-07-26 21:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ずんだ団子
    コメント(0)